手作り石けんショップ Mam (マム)です。大切に丁寧に可愛らしいスイーツデコ石鹸作ってます。


トップページへ 新作スイーツへ 石けんショップへ お買い物ガイドへ ブログmam-cafeへ お問い合わせ

      HOME > マテリアル石けん > 馬油の石けん 










 


    馬油は、大変に なじみやすい素材です

その昔 商人が「さ〜よってらっしゃい 見てらっしゃい」で始まる
小気味良い小話でおなじみの 『ガマの油』
実は馬油だっというお話です 
馬油のほうが気持ち悪くないと思うのは私だけでしょうか?(笑)

昔から使われていたことの安心感
人を納得させるだけの素材であることがわかります


                                         
少し高価な 馬油を たっぷりと 20%配合し

オプションに スクワランオイル ホホバオイル
トレハロースをたっぷりと入れて
アイボリーホワイトな石けんに仕上がりました。


香りは 私の好きな ジュニパーブリーズ
甘く爽やかな香りにしました

やわらかく もったりとした 泡で 
くるむように洗い上げると 気持ちまで ほっこりします


 
       
   
     
■分類■
洗濯及び台所用石けん

■材料■
馬油 オリーブオイル パームオイル パーム核オイル キャスターオイル
スクワランオイル ホホバオイル トレハロース 水 NaOH 香料

■香り■
ジュニパーブリーズ


※分類については コチラをどうぞ → 石けんについて
     
 










HOME  | 石けんショップ | お買い物ガイド |  お問い合わせ  |  特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010 Mam-soap All Rights Reserved. 。
inserted by FC2 system